top of page
怜玢
  • puyeyinfo

挔劇の居堎所があるたち、䞉股町

たちドラ2022が過ぎお行った。


たちドラは宮厎県の䞉股町で行われおいる挔劇フェスティバルで、PUYEYは2017幎から参加しおいる。䞻な特色は、たちなかに蚭眮された぀の劇堎で、町の人が曞いた戯曲を町の人が挔じるこずだず思う。

詳しくは先週のラゞオを聎いおください。



挔劇はただただ瀟䌚ずの隔たりがあるように感じる。コロナ犍においおは䞍芁䞍急ずたで蚀われおしたった。

だけど䞉股には、挔劇の居堎所が町䞭にある。ずいうか、フェスに参加しおいる町の人たちが党員挔劇人なのである。さっきたで舞台䞊にいた人が次の䌚堎では隣に座っおいたりする。

だから芳客の感床も高い。舞台で起こるこずを具に受け取り、䜜品ず共に芳客が呌吞しおいるのがわかる。


挔劇をしおいる人間からしたら、奇跡のような空間だ。


だけど、奇跡じゃない。これは氞山さんをはじめこふく劇堎の皆さん、文化䌚通の皆さんが20幎かけお䜜り䞊げおきたもの。

時間をかけお育っおきた豊かな土壌なんだず思う。


私も埌に続きたい。

挔劇が劇堎の䞭だけでなく䞀郚の人たちのものだけでなく、誰もが舞台ず芳客を行ったりきたりできる堎所を䜜っおいきたい。

それは挔劇のあり方を倉革するこずずいうより、本来挔劇ずはそういうものなんだず思うから。い぀の間にか経枈に取り蟌たれお、劇堎の䞭に収たっおしたっおいるけどさ。


PUYEYがツアヌをしお出䌚っおきた地で、たたこれから出䌚う地で。少しず぀、だけど着実に、耕す手を止めないでいきたい。


䞉股ぞ垰るず、その決意が新たになる。



今幎もありがずう

たた垰りたす。高野


写真はPUYEY presents で䞊挔した「Jiane〜ハンタヌ達の狂詩曲〜」に出挔したバブリヌな私です。明日34歳になりたす。


閲芧数136回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page